2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか!

もう30日ですね。今年もあとわずかになりました。でも、なんかいまいち、年末って言う気がしないんですよね。それでも、今年もどんどん終わりに近づき、慌しさだけが増して行きます。 今日は、朝起きたら、左のおでこにちいさい瘤(こぶ)みたいのが出来て…

冬休み 

子どもが冬休みに入りました。日本に帰ってから初めての、長期お休みです。何して過ごせばいいのかな〜。 明日は、子どもがNYの学校で同じクラスだったお友達が、うちに遊びに来ます。今、一時帰国で日本に来ているんです。 あとはお正月のお買い物にでも…

暗いアフタークリスマス。

今度は、インドネシアで大地震が起こったようですね。まだ、詳細はわからないみたいですけど・・・インドネシアは駐在の日本人もたくさん住んでいますよね・・・まずは日本人が巻き込まれていないことを祈ります。本当に、地球、荒れていますね・・・。 * …

クリスマス〜☆

今日は寒いですね(>_<)明け方は4℃まで下がるようですね。ぶるぶる。でも、まだ氷点下にはなってないんですよね〜。今日、NYはー9℃だそうです。もう、そんな寒いところには住めないな〜なんて思います。 ところで。コンビニなどで買い物していて、最…

メンバーたちのイブイブ

昨日から子どもが午前授業になり、午後の時間を持て余しています。*1来週から冬休み、気が重いです。 昨日、初めて「冬のソナタ」を見ました。BSで再放送(なのでしょうか?)をやっています。BSは先週まで見れなかったんですが、夫が夏から検討していた…

今年も追い込み!

今年最後の週末(25,26日)は、たぶん実家に行ったりしなければならないので、この週末は一応大掃除と年賀状書きを致さなければなりません。明日は朝一番で、マンションの全体清掃があるので、その後、自分の家の掃除と言うことになりそうです。アメリ…

激お菓子

最寄駅構内のドラッグストアには、輸入お菓子なども置いてあります。昨日ちょっと物色して、クッキー、グミ類を購入しました♪そうしたら、子どもが大喜びでした。 うちの子ども、日本のクッキーとかグミ、(あとジュースとかも)あんまり好きじゃないんです…

父親懇談会

昨日(土曜日)の午前中は、夫が、子どもの学校の「父親懇談会」に参加してくれました。ふだん私は、休日の朝ごはんなんて、超テヌキ・・・と言うか、私と子どもが食べる時間と、夫が食べる時間が全然違うので、夫には「適当に食べて」状態なのですが、昨日…

「蝶々」

12月31日15時開演の、河村隆一さんのFC限定アコースティックミーティング。行くかやめるか、さんざん迷った挙句、今週の月曜日に無事にチケットをゲットしました。チケットを取ってしまった今、「なんであんなに迷ったのだろう?」と思うくらい、自…

久しぶりの銀座

昨日は、とある母親の会のために、銀座まで行きました。銀座なんてもう、何年ぶりでしょう??11時半集合だったんですけど、久しぶりの銀座なので余裕を持って、11時に着くように計算して準備をし、家を出たのですが。 ①マンションのエレベータの前の、…

柿のジャム

数週間前に、多方面からたくさん頂いた果物類。柿、りんご、みかんなどですけど。家族で毎日食べていますけど、なかなか食べきれず・・・そうしたら、今週柿とりんごがいっせいに熟し始めて、「どうしましょう」って感じになっています。 りんごはとりあえず…

真矢さんに会った!

今日は子どもが、文化祭の振り替えで学校がお休みだったので、ちょっとふたりでお出かけ・・・と言うことで、昼間JR新横浜駅近辺をうろうろしていたら、いきなり前方から真矢さんが。(・・)おひとりで、急いでいる風に歩いていて、とある電気量販店に入っ…

月刊河隆 /プレゼント

昨日、月刊河隆、届きました。 「チケット予約」の件は、予想通りでした。その日、夫も休みだし、空いてると言えば空いているんだけどね・・・どうしましょう。迷います。 月刊河隆は、ちょっとテーブルの上に放置しておいたら、その間に子どもに水をこぼさ…

ちょっとばたばた・・・師走も近いですね。

年末が近づいてくると、何かとばたばたしますよね〜。 うちもそろそろクリスマスカード(とクリスマスプレゼント)の準備、そうしたらすぐに年賀状の準備をしないとな〜と思っています。一応年賀状の印刷は注文して、先日取りに行って来ましたので、もういつ…

週末ショッピング

(15日と17日の日記にも、ショッピングに行った話を日記に書きましたが・・・)今週末は横浜桜木町のランドマークプラザに行って来ました。私が海外に住む前と後では、どの街もがらっと変わってしまって(@@)状態ですが、横浜はもっとも変わった街の…

リストと言うピアニスト

昨日は、昼間11時〜ピアノコンサートに行って来ました。小川典子さんって言う方なんですけど、結構有名な方らしいです。 ドビュッシーとラヴェルとリストの曲をそれぞれ4〜5曲ずつ演奏してくれました。演奏の前に、作曲家のちょっとした経歴や音楽の特徴…

録画がうまく行きません

先日、河村隆一さんが出演した「恋のから騒ぎ」を録画した時は、全体的に画像が荒くて(4〜5回ビデオダビングを繰り返したような感じ)、その時はUSAで購入したビデオデッキを使ったせいでこうなっちゃったのかな〜と思い、今回の「プロアマゴルフ」は日本…

季節感が・・・

もう11月のなかばなんだけど、なんだか毎日暖かいし、うちの方紅葉とか全然見られないし、季節感無く過ごしています。今日は少し涼しめかな〜、でも雨はいやだね〜。 昨日は、相模大野と言う場所に、用事で行って来ました。私と母と子どもの3人で行ったん…

日本のレストラン(イタリア料理)

最近、4回ほど続けてイタリアンランチを食べる機会がありました。家族で1回と、もうひとつのサイトのオフ会で1回と、FAKE?ライブの後1回と、友達と普通に1回。で、毎回思うことなんですが、やっぱり日本のイタリアンは、USAに比べて量がかな〜り少ない…

今日は息子の誕生日

10歳になりました。先日の日曜日に、おじいちゃんおばあちゃんのおうちでハッピーバースデーしてもらい、昨日は学校の先生とお友達とでハッピーバースデー、今度の土曜日はもう片方のおじいちゃんおばあちゃんのところで、ハッピーバースデーしてもらう予…

昨日の夜は、忙しかった〜〜

なぜかこの日に集中してしまって、いろいろ忙しい夜を送っていました。 この日は、お友達からFAKE?のライブに誘われ、土曜日!会場も近い!って言うことで、るんるんで申し込みをしてもらいました。 で、その後、子どものクラスのお母さんの飲み会にも誘われ…

不動のナルシストだ。

ブッシュさんに確定?したんですよね。 私は特にどちら派でも無いんですけど。ケリーさんが大統領になったら、どうなってたかな〜って言う興味はあります。もともと私は、どっちって決めることの出来ない人なので・・・イラク人質の、自己責任問題だって、私…

隆一さんの沖縄旅行

河村隆一さんFC主催の沖縄旅行(2泊3日だったのかな?)も、楽しく無事に終了したようで、よかったですね。お友達で旅行に参加した人が居るので、昨日(おそらく帰宅後すぐくらいに)メールして感想を聞きましたけど、とても良い旅行だった〜と言う報告が…

HAPPY HALLOWEEN!!

今日は、電車で少し行ったところのモールで、ハロウィーンイベントをやっているということでしたので、ちょっと子どものふたりで行ってみました。今は日本でも、多くのモールとかデパートなどでは、ハロウイーンにちなんだイベントなどをやっているのでしょ…

お友達と会おう〜

週末に河村隆一さんのライブに行ったので、今週は忙しいけど、ほんわ〜か気分で過ごしています。ライブの時に、お友達からもらったグッズなどを改めて眺めたりとかしています。(今回、自分ではグッズは買いませんでした。)(写真が、それ。河隆ミニタオル…

「バニラ」追加公演 東京厚生年金会館

河村隆一さんのツアー、東京は、22、23、24日って3days連続でありました。私は、23と24行って来ました。う〜ん、何から書いていいのかわかりませんが。とても良かったです♪やはり多少突っ込みたいところはありましたが(笑)、ライブそのものに関…

いよいよ東京公演!

いよいよ今日から、河村隆一さんの追加公演、東京3DAYSですね。隆ちゃん、オフィのトップメッセージに書いていましたが「3DAYSは初めてで、3日目はどうなるかわからない」そうです。うふふ、なんか楽しみ♪私は(何度も書いていますが)3DAYSのうち、後2…

ランチビュッフェで優雅に過ごす・・・

今朝1回書いたんだけど、操作を間違えて内容が消えてしまいました〜ショックですが、気を取り直してもう1回。 河村隆一さんのライブ参加を目前にして、風邪気味で困りました。先週末に子どもが風邪気味だったので、移されたかもしれないのと、昨日台風の中…

RK話題 / タイマー生活しよう。

河村隆一さんの追加公演(阪名東)ツアー。昨日は、名古屋だったようですね。ライブ自体はとても良いものだったらしいので、東京も楽しみになって来ました。私は、順調に行けば、23日24日と、2DAYS参加する予定です。23日は、うしろのはじっこの方。…

ハロウィーン月間

まずは、最近の疑問を・・・ だいぶ昔の話かもしれませんが、主婦の方が買い物に行くときに、よくキャスター(車輪みたいなの)付きのショッピングバッグを持って、がらがら引いて買い物に行っていたと思うんですけど・・・最近は見かけないんだけど、もう無…