ハロウィーン月間

jewelkii2004-10-16

まずは、最近の疑問を・・・
だいぶ昔の話かもしれませんが、主婦の方が買い物に行くときに、よくキャスター(車輪みたいなの)付きのショッピングバッグを持って、がらがら引いて買い物に行っていたと思うんですけど・・・最近は見かけないんだけど、もう無くなってしまったのでしょうか?私、最近体力無くて、5キロのお米を徒歩10分運ぶと、かなり疲れてしまうので、あれ欲しいなあと思うんですけどね、どこで買ったらいいのか、そもそも売ってるところなんてあるのか?わからないんです。小型スーツケースを引いて買い物に行こうかなとも思うんだけど、それもなんか変だしね(苦笑)


それから、小学生の上履きって、どのくらいの頻度で、どうやって洗濯すればいいのかしら?自分が学生だった時は、学期の終わりに持って帰って、庭でじゃぶじゃぶ洗っていた記憶があるんだけど・・・うちの子、毎週金曜日に持って帰ってくるんです。みんな金曜には持って帰るらしいんですね・・・。で、マンションなので、庭無いし、洗面所で洗うのか?洗濯機で洗えるのか?毎週洗う必要あるのか?素朴に疑問に感じています。(苦笑)


ところで、本題ですが。
今月の31日は、ハロウィーンです!アメリカでは、さぞ盛り上がっていることでしょう!でも、意外にも、日本にも浸透していたので、びっくりです。もちろん、31日に子どもが衣装着て、ピンポーンって来ることは無いと思うんですが(え?来ますか?)、スーパーやデパートやパン屋さんやケーキやさんなどでは、パンプキンやハロウイーンにちなんだお菓子がたくさん売られているんですね。なんだか嬉しくなりました。でも、かぼちゃを買ったとしても、家まで持って帰ってくるのが重いので、買うかどうかはわかりませんけどね。(^^)

(写真は、神戸屋って言うパンやさんで買った、かぼちゃ型のパンプキンパイ)