スカパー、設置出来た・・・と思う。

週末の台風ですが、本当に関東に上陸しましたねえ。うちも関東圏なのでかなりの暴風雨でしたけど、夜ニュースで首都圏が水浸しになっているのを見て、びっくりしました。あの渋谷や六本木が、浅い湖のような状態になっていましたねえ。

でも、あの暴風雨でも停電にならなかったのには、驚きです。なった地域もあったようですが・・・USAだったら、確実に半日は停電だわ(汗)


私の住んでいるマンションは、4階建てでそれぞれの階に10戸ずつあるんですけど、2〜4階はほとんど住んでいるんですけど、1階は何故かうちだけしか住んでいないんです。台風の後は、大量のごみや葉っぱ類がマンション内に散らかっていたので、掃除しないといけないんですけど・・・1階の廊下(公共部分)は、もしかして全部うちがやらないといけないのでしょうか??

それに加えて、先週はうちが、ごみ&掃除当番だったので、ゴミ回収場やエントランス、エレベータホールなども当番が掃除するんです。台風のあとずっとじめじめした天気で、葉っぱなどは乾かないし、大変でした。もっとちゃんとした掃除用具買って来よう・・・安いのはやっぱり使いづらいので、背中が痛くなります。


河村隆一さんの追加公演、始まりましたね。大阪が先日、終わりましたね。私は東京公演に行く予定なんですけど、この週末にチケットも届いて、あとは当日を待つのみとなりました。
でもなんだか最近、全然音楽を聴く時間が無くて、「バニラ」聞けていません。今まで(USAでは)は、時間が無いときでも、車にCD入れとけば移動のときに自然に聞けたんですけどね・・・。今でも、徒歩や電車での移動の時などにウオークマン持ち歩けばいいんだけど、なかなかそこまで出来ませんね(汗)


スカパーはなんとか設置出来ました。晴れた日にやった方がいいみたいなんだけど、スカパー機器を買ってきて以来、全然晴れませんので、(ご近所さんのを見たりして参考にしながら)適当にやりました。まだ受信レベルが低い気もしないでもないですが、見れていますので、いろいろ楽しんでいます。日本のマニュアルは、字が大きくて、わかりやすいですね。
最近スカパで見たのは、パリーグレイオフ稲葉浩志さん特集、カートゥーンネットワークなどです。本当にチャンネルがたくさんありますよね〜。(パリーグがプレイオフなんて言う制度をやっていたの、全然知りませんでした)