柿のジャム

jewelkii2004-12-03

数週間前に、多方面からたくさん頂いた果物類。柿、りんご、みかんなどですけど。家族で毎日食べていますけど、なかなか食べきれず・・・そうしたら、今週柿とりんごがいっせいに熟し始めて、「どうしましょう」って感じになっています。


りんごはとりあえず、今週末、冷凍パイシートを買ってきて、りんごのケーキを作ることに予定していますが。問題は柿。柿を使ったお菓子なんて、あるかしら〜?
そう言えば過去に、友達から「柿のジャム」を頂いたな〜なんて思って、作り方をインターネットで検索してみましたら・・・ありました〜。

で、さっそく作ってみることに。(画像は、煮てる最中の写真)柿だけでは味がしまらないので、最後にレモン汁を入れるといいようです。で、無事に(大量に。苦笑)出来上がりました。でも、そんなにおいしいって言うものでも無いわね〜〜。半分は冷凍保存致しました。



早いもので、今年も12月ですね〜。今年は、な〜んかいろいろあって、早かったような、長かったような・・・忙しくてばたばたしていたことは確かですけど、全然充実していなかった気がします。あ、でも前半は充実してたかな?パリにひとりで行ったりもしたしね。もう遠い過去のことのようで、忘れかけていました。


7月8月は、あちこちで大量にデジカメで写真を撮ったりもしたんだわ、全部で何枚になるんだろう??それも整理しなくちゃね。


今週末は・・・河村隆一さんの大晦日の昼間のライブに、行くか行かないかを決めねばなりません。どうしましょう。31日になって後悔しないように、「行く」にしておこうかな〜って言う方に傾いていますけど。

(夫は「ニヤリ」って意味深な笑みを浮かべていましたが。うちの場合は、夫はいいんです。問題は義母なんですよね〜〜。)