久しぶりの銀座

昨日は、とある母親の会のために、銀座まで行きました。銀座なんてもう、何年ぶりでしょう??

11時半集合だったんですけど、久しぶりの銀座なので余裕を持って、11時に着くように計算して準備をし、家を出たのですが。
①マンションのエレベータの前の、警報アラームが鳴っているのを発見してしまった→夫と幹事にそのことを伝えたため、そこで15〜20分損失。
②電車に乗ろうと思ったら、某JRが遅れていて、なかなか電車が来ない。
③次に某私鉄に乗り換えようと思ったら、停電の影響でこれまた遅れている。かな〜り遅れている(汗)
④案の定、銀座で少し迷った。
ために、結局20分遅刻してしまいました。①〜③は、やはり暴風雨の影響でしょう。。。どんなに余裕を持っても、遅れる時は遅れるものなんですね・・・

そして、ついでに帰りは・・・横浜国際競技場最寄り駅を通るため、ものすごい混雑に遭ってしまいました〜。

なんだか・・・疲れた1日でした。


で。昨日の集まりは、過去にNYに住んだ経験のある母親たちの集まりだったのですが。その中で話題になったことをひとつ・・・

約半分の人が、「日本に帰って、かなり太った」って言うんです。理由は「アメリカは、食べるもの全然おいしくない」「どこへ行くにも車で移動しないといけないから、運転ばかりでストレスがたまる」などだそうです。私にとっては、これはすごく意外な話でした。

私は、「アメリカに住むと太る」「日本はやせる」全員が、そうなるものだと思っていました。でも、意外にも、そうでもなかったんですね。


今日は、河村隆一さんの大晦日(昼間)ファンクラブライブのチケット発売日でしたね。たくさん売れたのかな〜。