月刊河隆 /プレゼント

jewelkii2004-11-28

昨日、月刊河隆、届きました。
「チケット予約」の件は、予想通りでした。その日、夫も休みだし、空いてると言えば空いているんだけどね・・・どうしましょう。迷います。
月刊河隆は、ちょっとテーブルの上に放置しておいたら、その間に子どもに水をこぼされてしまい・・・一応干したけど、なんかふにゃふにゃになってしまいました。どうしましょ。



ところでですね。そろそろクリスマスショッピングの時期ですね〜。またショッピングの話題ですが。私は、プレゼントを選んだりするのも結構好きですね。(難しいプレゼントは除きますが)日本は、本当にさまざまな種類のお店があり、品物の数も豊富なので、選ぶ幅が広がりますね。

ここでひとつ問題なのは・・・日本は、返品・交換が難しいことですね。先日も、あるお店に妹のTシャツを買いに行って、「Mで小さかったら、Lに交換出来ますか?」って聞いたら、あまりいい返事をもらえませんでした。【またこれが、答えが完全にNOじゃないところが、微妙なんですけど。NOならNO、OKならOKにしてくれ。って感じなんですが】


USAでは「プレゼント用です」と言うと、「交換用レシート」って言うのを必ずつけてくれます。交換用レシートを品物につけて、プレゼントするんです。もらった人は、そのお店に品物と交換用レシートを持って行けば、自分のサイズ、自分の好みのものに交換出来るというわけです。

もちろんプレゼントに限らず、だいたいどこのお店でも、交換・返品が非常に簡単ですね。「本」でさえも、簡単に返品出来ます。



今日は、アメリカのモールの写真を載せました。前回の横浜のモールに似てる感じがしませんか?(わかりづらいですけどね。笑)