先日出かけた際に、日傘を電車の中に忘れました。で、駅員さんに問い合わせたのですが・・・傘の特徴を詳しく聞かれて・・・。意外と記憶ってあいまいなものです。私は黒の日傘を数本持っていたので、記憶がごちゃごちゃになってたってのもありますが・・・どうもはっきり傘の柄(がら)や、柄(え、持つ部分。漢字が同じなので、ややこしい)の特徴を聞かれても、どうも自信ないんですよね。みなさん、ご自分の日傘(または、雨かさでもいいんですけど)の特徴、見ないで今、ばっちり言えますか?(笑)

で、ちょっと遠くの駅で発見されてまして、今日取りに行って来ました。傘を最寄の駅までは運んでくれないらしいけど、取りに行けば、一応電車賃はナシにしてもらえました。