jewelkii2005-08-17

昨日は、東北の方で大きな地震がありましたね。
うちの方も揺れました。ちょうどニュースをつけていたら、アナウンサーが「今地震です」って言ってたんです。それから10〜15秒くらいしてから、うちも揺れ始めましたね。都内より少し遅れて、揺れたのでしょうか。

最近、大きな地震多いですよね?以前から、こんな感じでしたっけ?
1歳半〜9歳半まで、まったく地震の無い地域に住んでいた息子ですが、地震をさぞ怖がるかと思っていたら・・・あまり気付かないんだよね(−−;; そんなもんなのでしょうか。


うちのマンションは、雨に弱く(すぐに雨漏りする)、壁も薄い(近所の家の音が良く聞こえる。聞こえ過ぎ)のですが、地震には強い方かもしれません(結構大きい地震でも、なんとか持ち堪える。。。今のところね)とは言え、そろそろ真剣に防災対策をしないといけないですね。防犯対策もしないといけないんですけどね。


(今日の画像は、新江ノ島水族館のぺんぎんです)