インフルエンザの話と頭痛の話。

(今日の日記は、隆ちゃんとは全然関係無い話です)


□日本はインフルエンザ大国?
インターネットで、インフルエンザのことを少し調べてみたりしたのですが。ここ(hatena)のキーワードの「タミフル」のところには「スイスの製薬会社ロシュが製造する抗インフルエンザウイルス剤。(中略)昨シーズンは生産量の半分以上を日本が輸入。」とありました。


本当に、日本はインフルエンザがとても流行りやすい環境にあると思います。インフルエンザがもっとも好むのは、摂氏1度〜9度で乾燥した気候と聞いたことがありますが、日本の冬はまさにそんな感じですね。そして日本人は、少しくらい具合が悪くても、出かけてしまいます。具合が悪くても休まないのは、「偉い」と言う意識がありますよね。
アメリカとの比較になりますが、アメリカ人はすぐに会社や学校を休みます。学校も、子どもが鼻水出ていたりすると、すぐに保健室から電話かかってきて、迎えに来てくれと言われます。)


それに、日本はどこも人が密集していて、本当風邪などが移りやすい環境にあると思います。


□頭痛の話。
話はかわりまして、私の頭痛の話ですが。
先日、近くのお医者さんに頭痛の相談をしました。
アメリカに居る間も、相談はしてきましたが、私のかかりつけの(日本語の喋れる)ドクターは、普通の内科や外科には良いのですが、頭痛に関してはあまり詳しくないようで・・・。頭痛のお薬を処方してもらったこともありましたけど、どれも全然効きませんでした。専門医に行こうかな、とも思ったけど、「専門」となると、なかなか日本語の出来る医者が見つからないので、「日本に帰ったら・・・」と思って、市販の鎮痛剤で過ごしてきました。


先日のお医者さんは、私の頭痛は「緊張型頭痛または偏頭痛のどちらかだ。」と言い(もうとっくに本などで読んでわかっていましたが)、3種類、お薬を出してくれました。(どれかは、効くでしょう、と言うことで)

でもね〜。これまた、どれも全然効かないんですよ〜〜(泣)

どこに行っても、何を飲んでも、全然効かない。誰か、私の頭痛を一発で治す薬を出してくれないでしょうか。(泣)