才色兼備

何と言う目的があったわけではありませんが、この日記内(hatena)をうろうろしていたら、真矢さん繋がりで「島津有理子さん」にたどり着きました。BEAT MOTIONに真矢さんと一緒に出ていた女性ですね。私は、BEAT MOTION放送時は日本に居なかったので、河村隆一さんなどがゲストの時にちょっと見ただけですが・・・感じの良い女性だな〜と思っていましたが、女子学院高校→東大出身なのですね!こういう方のことを「才色兼備」って言うんだなあ〜。


私がNYに居た頃にも、(私よりひとまわりくらい上の)女性で、ピアニストをやっている知り合いが居たんですが。普段からきれいだし、ピアノもプロなので、音大出身で、ピアノ一筋かと思って居たんですけど。実は、専攻は政治経済(早大)だった〜って言う方がいらっしゃいました。学歴だけじゃないけど・・・知的な女性にはとても憧れます。まして、美しいなら、言うことありませんね。


そんな人生を歩んでみたかった・・・と、切に思います。が。もともとの素質ももちろん、努力も全く足りていない私が及ぶまでもありません。せいぜいこれからは、身なりだけでもきれいにしたいと思います。


昨日は、東京まで行って、お昼にOL時代のお友達とランチをしました。私以外のふたりは独身で、ずっと仕事しています。「負け犬」って言うことばを最近聞きますが・・・その定義から行けば、負け犬を脱しているのは私だけですけど・・・お友達のおふたりの方が、負けているように(私には)全く思えませんでした〜。「勝ち組なの、負け組みなの?ってそれだけしか無いの?」(by稲葉浩志さん)ふたりとも9年ぶり(!)くらいに会ったんですけど。みんな変わってなくて楽しかったです。


今日は、何だか変な日記(ひとりごと)になってしまいましたね。
今晩は、FAKE?の追加公演のTV放送があるようです。スカパですと731chで見られるようです。昨日、この番組のCMをやっていました。楽しみです。