10月ですね。

jewelkii2004-10-01

今日はまた、からっと晴れましたね。NYの夏の天気に似ている気がします。朝ひんやりしていて、お昼から急に痛い暑さになるところが。NYの夏の方がさらにからっとしているし、より日差しが痛いですけどね。もちろん、NYだって湿度の高い日はありますし、長雨が続くこともありますよ〜。


でもまた(一昨日〜昨日は)台風が来てましたね。うちの方は、前日の予報では「朝6時ごろが一番強い雨」だったので、子どもの学校どうなるかな〜って思っていましたけど、朝起きたらもう過ぎ去っていました。風はちょっと強かったですけどね。よかったです。でも、今回の台風でも被害がかなり出ている地方もあるようですし。やっぱり世界的に異常気象なんでしょうかね。


今、冷凍のチャーシュー(前に作って、冷凍庫に入れといたもの)を、ぬるいお湯の湯煎で解凍しています。まだレンジが無いので、不便です。電気製品は、日本に帰って来てすぐにほとんど買い揃えましたけど、レンジだけはまだでした。シンプルなものだったら2万円くらい。いろいろ便利なオーブン機能がついているのを買うと、6万円超。どっちを買うか迷いましたので、後回しになっていました。便利なオーブン機能、本当に必要だろうか??


月間河隆、もう届き始めているみたいですね。あれ?うち来てない・・・そうだった、まだ住所変更していませんでした。海外会員から国内会員への変更はしていたんですが、8月の時点ではいつ今の家に入居するかわらなかったので、とりあえず実家の住所にしておいて、そのままだったです。変更しなくっちゃ〜。明日、妹がうちに来るので、月間河隆持ってきてもらおうっと。


(画像は、NYでのラストショット。空港です)