00年8月 LUNA SEA brand new chaos tour act1 at oosakajou hall(スカパー放送分、かな?)


↑の東京ドームライブよりも、メンバーのビジュアルは、だいぶラフになってるな、って感じました。RYUICHIの髪が短い。でも私はこのくらいが結構好き。


このツアーは、終幕前の最後のツアー(のact1)なので、言うまでもなく、非常に素晴らしいライブです。
LUNA SEAのライブって、いつも1本1本完璧を目指しているのでとても満足のいくものなのですが、それでもメンバーたちは「次はもっと上」を目指していて、いつも何かを求めている飢餓感?向上欲?みたいなのがありますね。

このライブの中でのみどころは、やっぱり中盤の「be gone」(最後のSUGIとINOのツインギターが見事!)→「UNTIL THE DAY I DIE(当時曲名は未発表)」→「VIRGIN MARY」と行くところですね。「virgin mary」はもう息もできないほどの緊張感のある完成度です。ただ、このライブでは最後の最後で、RYUICHIが歌詞を間違えていた!(爆)ココデマチガエルカ・・・(覚醒と祝福が混じって、しゅくせい?とか言ってた。)


あとは、後半の「a vision」などが超カッコいいです。JとSUGIって、実は交わりあうとものすごいパワーを発する(ような気がする)
非常に余談ですが・・・SUGIちゃんのズボンのまた上がとても短くて、それがずっと気になってしまいました。(爆)


このツアーでは、アンコールに「wish」が無かったんですよね・・・あー、いろいろ思い出すなあ。(act1の最終地の名古屋でダブルアンコールが実現し、やっとwishが登場したんですよね)


私はこのツアーの初日の横浜アリーナ2daysに参加しましたが・・・横浜アリーナって12000人収容なのに、なかなかチケットが取れませんでした。・・・LUNA SEAのライブは、チケ取りが本当に困難でしたね。
LUNACY