今週はお盆の週で、帰省したりする人も多いと思いますが・・・この台風に、この地震。大変です。

うちの方は昨日もものすごい豪雨でした。昨日の雨は、熱帯低気圧が台風に刺激されて降った大雨だそうです。(さっきニュースで言ってた)今日のが台風そのものの雨だそうです。台風の中心が少し離れているので、風はほとんどないので、それだけが救いですけどね。それにしても、ばけつをひっくり返したとは、まさにこのこと・・・いったい何回ばけつをひっくり返せば終わるのか・・・(><)

私は(災害に遭われた方に比べれば小さなコトで申し訳ないですが)庭の植物が心配です。きっといくつかだめになっているでしょう。先日挿し木に成功し、鉢上げしたばかりの植物もあります。無事で居てくれるかなあ・・・。雨が上がったら、虫よけリングをして(←昨日買いました)庭のチェックをしないとなあ。

昨日の記事で「水曜の静岡は大丈夫そう」って書きましたけど・・・たぶん大丈夫と思いますが・・まだわかりませんね。行かれる方は、十分注意して下さいませ〜。

ちなみに、うち(夫の家)のお盆は、通常のお盆より1か月早く、もう済んでしまいました。7月お盆は、子どもの学期末と重なるので、ばたばたしますが・・・8月がのんびり過ごせるので、まあいいのかな〜??