今日は、偏頭痛が朝からだらだらと長く続いたので、偏頭痛治療薬を2個も飲んでしまいました。処方では1日2個まで飲んでいいのですが、1個の単価が高いので、そういう意味で痛いです。

以前は1回に6個処方してもらってたのですが、その頃は1個700円くらいだったと思います。保険3割負担で。その後、12個処方してもらった方が1個当たりの単価が安くなることがわかったので、それ以来12個ずつ出してもらってますが、それでも1個500円弱ですね。新薬なので、まだジェネリックがありません。たぶん新薬出てから10年くらい経たないと、出しちゃいけないんだよね。同じ効き目の薬がいくつかのメーカーから出てますが、どれも同じくらいの値段です。

これまで、1日に2回飲んだことはなかったんですが。今日は夕方になって薬切れてきて、また飲んでしまいました〜。まあ、効く薬があるだけ、ヨシとしましょうかね。

ちなみに私は今は、「マクサルト」と言う薬を飲んでいます。他には、ゾーミッグイミグランも試したことありましたが、私にはマクサルトが一番効くようです。