引越しの見積もり

数社に引越しの見積もりに来てもらっています。見積もりはタダだし、電話1本ですぐ来てくれるので、ラクなんですが・・・家の中のもの全部くまなく見られるので、ちょっとひやひやしますね。私、自分の下着とかは、寝室に室内干ししてるんですが・・・。そういうのも、一時退避させとかないといけませんからね・・・(笑)


海外引越しと、国内引越しでは、料金体系が違うので・・・ちょっと意外でしたね(って、当たり前か・・・)
海外引越しでは、一応先に見積もってはもらうんですが、最終的に支払うのは、ダンボール箱数×いくら、って言う感じ(要は容積で決まる)なんです。たんすなども、このたんすはダンボール4箱分、って言う風に計算します。
国内引越しでは、見積もり時点である程度値段が決まっちゃうんですね。私たちはわりと近くに引っ越すので、運べるものは自分たちで先に運んで、業者にお願いする箱数を減らそうと思ってたんですが、仮に20箱分を自分たちで運んだとしても、支払う値段はかわらないそうです。(よっぽど大量に運んだ場合は、また値段も変わってくるとは言ってましたが・・・)
トラックの台数や、作業員の人数×作業時間、で主に値段が決まるのかな〜?