今年はよく雪が降りますね。雪かきが必要になるくらい積もることも!雪かきは、良い道具を使ってやれば、そんなに大変じゃないと思うんですよ(10センチ未満の雪ならね)。関東(と言うか、南関東の平野部?)はあまり雪が降らないので、道具を持ってないとか、持ってても安いものって言う場合が多いと思うんですね(我が家も持っていませんし、マンションで所有してるのはかなりちゃっちい〜)ほうきとちりとりで雪を片付けたり、植物用シャベルでやったりするから、きっと大変なんだよ・・・。引っ越したら、ちゃんとした雪かき道具、1個買おうかな・・・。

うちの子の学校(養護学校)、かなりの高台にあるんです。なので、校門の前は、長くて急なスロープになっています。先日の大雪の日(隆の武道館の日ね)の翌日は、その広いスロープがきれいに雪かきされていたそうです。たぶん、先生たち(校長含めて!)が雪かきしてくれたんだと思います。養護の先生は、いろいろ大変ですな・・・。滑るスロープを登るには危ない子もたくさん登校しますのでね・・・。スクールバスも、通りますし。