明日はイースターでもある・・・

明日は、復活祭、イースターでもあります。(そうだよね?)
USAではかなり大きな祝日(と言っても、必ず日曜日なんですが)なので、絶対に忘れません。でも日本に居ると、何時がイースターなのか、知らないうちに過ぎ去ってしまいそうですね。アメリカのお祭ではなくて、キリスト教のお祭なんですが。
クリスマスがキリストの誕生を祝うのに対して、イースターはキリストの復活(死から蘇った)を祝うものです(確かそう・・・)なので、キリスト教的には、イースターの方がおめでたいらしいですけどね。日本では、クリスマスの方だけ盛大に祝いますね(笑)
USAの学校は、イースターの前1週間が春休みになることが多いです。でも、アメリカ人全員がキリスト教徒と言うわけではないので、いろいろな宗教の人たちが集まるNYでは、いつを春休みにするか、結構毎年もめたり?してます。