SUGIZOさんのブログ

今回は、すぎちゃん、教育のことについて長々と書かれていました。

(抜粋)→『苦手なことをなんとかマイナスからゼロに持っていくより/得意なことを10から100へ鍛えて上げる方が/結果的にはみんなが最大限に可能性を発揮できる、/存在理由が明確になる、/そんな世の中になるのではないか。
苦手なことを(特に強制されて)、やり続けるのって/苦しいよね。追いつめられちゃうよね。/自分の本当に得意なこと、誇れることが明確に存在するなら/別に苦手なことは苦手なままでもいいじゃん、/と思ってしまうんだが。』

すぎちゃんが書かれていたブログの一部分ですが。ちょうど今私も考えていたことなんです。最近は、私も↑の意見に近いんですが。今までは、逆でした。
極端な話ですが、良好な人間関係を築くのが苦手で、数学とかが得意な人が、数学ばっかりどんどん磨いていって、果たして幸せになれるのか?って考えちゃうんですけど・・・でもやっぱりすぎちゃんが言ってるとおりなんだろうなあ、って最近思います。
まあ、バランスなんだろうけど・・・。