河村隆一さんツアー、藤岡町文化会館

行って来ました。東京を超え、埼玉も越えて、栃木県の会場なので(栃木県の最も埼玉寄りの地域みたいですけどね)、やっぱり遠かったです。片道3時間でした。藤岡の駅から、会場までがまた結構遠くてね。バスは無いし、タクシー乗り場はあるものの、タクシーが来る気配もないので、手段は徒歩。でも、渡良瀬川を渡る陸橋は、涼しくて気持ち良かったよ。

遠い旅路から帰ってきたら、子どもが具合悪くしてました。と言うわけで、ちょっと凹み気味ですが(自分が出かけてる間に、子どもが具合悪くすると、凹むわ〜〜。朝は、普通だったのになあ・・・)

ライブの感想を簡単に書いてみたいと思います⇒注)わりとネタバレしています。


ここ1週間以上アルバムを聞いていなかったので、MDにして、行きの湘南新宿ラインの中で聞きました。このアルバムは、「シンガー隆ちゃん」を前面に出したアルバムと言うことで・・・どの曲も隆ちゃん節になってるし、本当にうまいんですが。私が「本当に好き!」って言える曲は「LOVE抱きしめたい」「Oh my little girl」で、あとは普通に好きって感じでしたので、ライブではどんな風になるのかな〜って楽しみであり不安であり。

5分くらい遅れて、始まったかな。バックは、ピアノ、ベース、ギター、ドラムで、男性5人のステージ。隆ちゃんは、最初っからよく声が出ていました。音響も良さそう。(前回のビヨンの昭和女子は、ひどかったからなあ・・・)隆ちゃんのご機嫌も、最初から最後まで良かったです。「今日のみんなは、最高です」って言ってくれて、嬉しかったわ〜〜。

曲目は、今までの7人編成のとだいたい同じだと思います。

アルバムで聞くのと違って、今日は「恋の予感」と「真夏の果実」が良かったと思いました。「真夏の果実」はずいぶん入り込んで歌ってたような気がする。「virginity」も良かったな〜。「YESYESYES」は、(結構皆さんの評判は良いようなんですが、どうも私的にはいまいちかな〜って思っていましたが)今日聞いたら、わりと良く思えました。それから、今日は隆ちゃんの「thing」の発音がすっごく良かったので、驚いた。「恋に落ちて」と「Love is」で出てきましたが。

MCは、結構長かったですね。ビヨンでのMCは本当に短かったので・・・。隆のMC好きだけど、長いのと、必要最低限しか無い、のどっちがいいかは・・・究極の選択だわ(笑)

「I for you」は、LUNA SEAの頃と似た感じだったらやだな・・・って言う気持ちがある一方で、あまりにも変わってたらやだな・・・って言う矛盾する気持ちもあって。今日聞いての感想はあまりありませんです。「深愛」は私の一番好きな曲なので、やってくれて嬉しかったけど・・・1点ひっかかる部分あり、でした。最後終わったのは、6時40分くらいかな。

曲ごとに変わる、ステージの後ろに映し出される画像も、きれいでよかったです。


隆ちゃん、にこやかでかわいかったし、ちょっといろっぽかったし。歌も良かったし、全体としては、◎なライブだったと思います。