今日は、USA在住時の友人家族のお宅に行って来ました。3家族で集まったのですが、1家族はNYの後、LAに引越し、昨年帰国、もう1家族はNYの後、シンガポールに引越し、昨年帰国。我が家はNYからそのまま一昨年帰国しましたので・・・だいたい3〜5年ぶりに会ったことになります。子どもたちもだいたい年齢が同じだし(って言うか、子どもの日本人グループで知り合った友人です)、いろいろおしゃべりして、楽しく過ごしました。
USAの頃は、家も広かったので詰め込めば何家族でも招べたし、休みはヒマだったし(お正月など、親戚も居ないので特にヒマで、いつもみんなで集まってました)、車でさっと移動出来たし。でも今は、あの頃のように気軽に行き来出来そうもないのが残念です。