偏頭痛の話題

アメリカでも、偏頭痛(片頭痛)は最近ちょっと注目されている分野なのか、「newsweek」などの週刊誌にも話題として取り上げられたり、TVでも新薬のCMを見かけたりします。アメリカでも、偏頭痛で困っている人がたくさん居るんですね。

先日、ドクターのオフィスに置いてあったちらしに書かれていたチェックリストをちょっと書いてみます。

①頭の片側が痛い
②脈打つ感じで痛い
③いつもどおりの日常生活が出来なくなる
④動くと痛みが増す
⑤気持ち悪いとか、吐き気がする
⑥光や音に特に敏感になる

①〜④のうちで2コ、⑤〜⑥のうちで1コ、当てはまる場合は、頭痛(headache)ではなく、偏頭痛(migraine)である可能性が高いらしいです。
ちなみに私は、⑥以外は全部あてはまるんですが・・・新薬が効かないんですね。何故でしょう(T.T)