モナコの話

隆一くんが誕生日を過ごしたと言う、モナコ。私も2002年の11月にちょっと遊びに行ったので、そのときの感想を書こうかしら。F1の時期に行ったわけではありません。私は、F1のことはほとんどわかりませんが、やっぱりモナコはそれ関連のショップが多くて、私もしっかり子ども用フェラーリferrari)帽子とフェラーリTシャツ(両方とも、赤!)を買ってきました。


私たちが旅行で行った先は、南仏のニース。モナコは、そこからローカル線で東に約1時間。(だったかな?)午前中に出発して、午後には帰ってしまったので、その程度しか見て回っていません。(子連れ旅行なんて、そんなものです)たぶん、おとなだけだったら、うまく時間配分を考えて、モナコ1周くらい出来ると思います。当時世界で2番目に狭い国と言われていました。(1番小さい国は、バチカン市国)フランスとイタリアのちょうど国境あたりにあります。ほとんどフランスと言っても良いでしょう。


普段は、高級リゾート地と言う雰囲気ですね。時期が時期だったので、ちょっとさびれた雰囲気でしたけど。南側は海。北側は山(かなり急な山)すごい景色が眺めることができます。F1レースで使う道も、普段は普通の車道になっているらしい。(確か、鈴鹿サーキットとかは、レース専用ですよね?)F1コース道はもちろん、それ以外の道も、きれいに整備されていました。ただ、どの道もくねくね曲がっていて・・・そこをF1気取りで飛ばしてる人もいるので、ちょっと危ない感じ。おしゃれなレストランやバーもたくさんあると思います。(入ってないけど)


ちなみに、同じローカル線に乗り、ニースから西へ30分ほど行くと、映画祭で有名なカンヌがあります。普段は、ちょっとしたリゾート地という感じですが、時期によっては非常ににぎわう場所ですよね。
ちなみに×2、ニースからバスで70分北に行くと、香水で有名なグラースに行くことも出来ます。

冬でも比較的温暖だし、子どもが大きくなった後の夫婦旅行に、コートダジュール(ニース)はお勧めですよ〜、皆さん!