今日はどうしても「訂正印」(ちいさなハンコ)を買わなければならなかったので、お昼過ぎからショッピングモールに出てハンコを買い、カフェテリアで軽く食べたのですが。学校がお休みになって、ヒマな小中高校生らしき人で、かなりにぎわっていました。まあ、うちの子もそのひとりなんですけどね(^^;;

本の学校って、あんまり2時間遅れで授業開始とか、やらないのかな?少なくとも、うちの子の学校は、そういうのは無いです。USAの時は、しょっちゅう2時間遅れで授業開始になってました。
USAの小学校って、1年〜最高学年まで、月〜金まで、毎日同じ時間に始まり、同じ時間に終わります。水曜だけ早いとか、何曜だけ遅いとか、年度の始まりや学期の終わりが早く終わるとか、そういうのありません。しかし、2時間遅れや4時間遅れなどには対応するんですね。
日本は、学年によって、曜日によって、終わりの時間がまちまち。また学期の始まりや終わりが早帰りになったりしますよね。・・・でも、遅れて始まるって言うのには、対応しない(出来ない)
なんか、不思議。どうでも良い話ですが。