今日は子どもはまだ午前授業なので、ダイエーでお弁当を買って、帰りに「白いたいやき」屋さんに寄った。白いたいやき屋さんには、たいやきの切れ端を「ご自由お持ち下さい」とレジの横においてある。
私と子どもが並んだ時は、前におじさんとおばさんが並んでて、切れ端は5個くらいあった。子どもに「注文するときに、ひとつもらったら?」と言って、子どもは楽しみに並んでた。
突然前に並んでたおじさんとおばさんの知り合いらしきおばさんが5〜6人急に来て、何々〜?とか言って、もらっていいみたいよ〜とか言って、その人たちはたいやき買わないのに、切れ端だけもらって、ざわざわとおしゃべりして、去ってしまった。
うちの子は、ボーゼン。私も、子どもに何て言ってよいかわからず。子はがっかりしたような顔してたけど、ふーんって感じでした。
おばさんたち・・・ちょっとあんまりですよ。