先日の日光のライブに行くために、私初めて「東北新幹線」なるものに乗りました。東海道新幹線には何回か乗ったことあるんですけどね。

で、東京駅で東北新幹線に乗ろうと思って、びっくり。東海道新幹線って、のぞみ、ひかり、こだましかなくて、自分が乗りたいのがすぐにわかるじゃないですか。東北新幹線の東京駅のホームって、いろんな新幹線(上越新幹線とか秋田新幹線とか・・・)が同じホームから出ていて、だから名称もやたらいっぱいあって(つばさとか、なすのとか・・・よくわからないんですけど)。

1本が途中から別別の行き先に行くために、切り離されたりするんですよね。(切り離しは、小田急線にもあるので、まあ私にはそれほど違和感はないですが)

いや〜参りました。

でも新幹線って、乗るだけで、なんかわくわくしちゃうから、不思議ですね。(新幹線通勤してる人や、仕事でよく使う人などは、それどころじゃないでしょうけど)

この夏、子どもにも乗せてあげたいな〜って思っちゃいました。秋の修学旅行で東海道新幹線に乗るので、その練習も兼ねてね。(新幹線に乗る練習って言うのも変ですが。うちの子は何でも慣れておくことが大事なのです)

私が乗ったのは、コレ↓

それからね。私、乗車券買わないで、特急券SUICAでそのまま新幹線のホームに行こうとしたら・・・行けなかった。SUICAじゃだめなんですね。。。SUICAの(自分の駅での)入場を取り消してもらい、乗車券を買い直しました(−−;;