簡単に感想

マイクレスライブ、良かったです♪

19世紀に戻った気分で、マイクなしスピーカーなしで、楽しんでください、とのことでした。天井に2個小さいマイクがありましたが、それは録音用で、もしかしたら編集して音源になって、みんなのところに届くと言うこともあるかも知れません、と言うことです。

マイクレスはやっぱり小さい音や低音が、一番うしろまで届いているか、が気になるそうです。お客さんの、「聞こう聞こう」と言う姿勢が良く伝わって来て、良い歌を歌えそうです、みたいなことも言ってましたね。

全部で10曲くらいだったかなあ?半分くらいソロ曲で、半分くらいはクリスマス曲や洋楽などでした。

今回のバックは、がっちゃん、小泉さん、ゆかりさんの他、バイオリン3人とチェロ1人が居ました。がっちゃんが来年の目標を聞かれて「世の中の平和」と言ったので、今日のお題は「平和」となり、バイオリンの方やチェロの方もそれぞれ平和について聞かれていました。ここの部分は、マイクなしだとちょっと聞きづらかったですね。

やっぱりマイクレスのライブは、かなり体力を消耗するように見えます。隆ちゃんも、昨日のライブの疲れがあって、朝はなかなかエンジンかからなかったと言っていましたね。あと、のどにもだいぶ負担があるのではないかと思います。声を出す方に集中してるせいか、そんなに自分に入り込んで歌う場面はなかったと思いますが、「stay with me」や「once again」などはずいぶんと心をこめて歌ってくれました。

髪型は・・・実物を見ても、似合ってるんだかそうでないんだかよくわかりません(笑)でも、今日の表情は良かったと思います。

急いで書いたので、適当な感想ですが・・・。