息子の季節的不安定は、落ち着いてきました。でもまだ11月は油断出来ません。「季節の変わり目」「祝日(登校日がイレギュラーになること)」「低気圧」「行事」にものすごく敏感に反応するので・・・。11月の最後の土日が、文化祭で登校、月火が休みになるので、そこが最大の山場になります。その時期に大きな低気圧まで重なったら、サイアクです。ちなみにお友達は「満月」が関係してるって言ってました。うちの子は月の満ち欠けはたぶん関係ないけど、いろいろな子がいるのね。

今日やっと、庭に少しアイビーを地植えしました。庭の土状がよくないから、土にいろいろ混ぜないといけなくて(腐葉土とか、苦土石灰とかですね)、なかなか大変です。まだしょぼいですが(と言うか、どんどん伸びるらしいので、間隔開けて植えたので)、そのうちきれいになってくれる・・・はずです。夏の間にホームセンターなどを回って、いろんな種類のアイビーを集めましたので・・・うちに来てくれた人が「こんなにいろんな種類あるのね〜」って楽しんでくれるといいな〜と思います。これからも頑張って、レアな品種を入手したいです(笑)