子どもに関する話です。

(浦安のライブ前後に、かなり調子の悪かった息子ですが)息子は、だいぶ元に戻って来ました(^^)
やっぱり「台風で、遠足が延期になり、更に学校が休校になった」ことが原因だったように思います。普通だったら、なんだそんなこと?って感じですが、自閉の子は、毎日と違うスケジュールになったり、急にスケジュールが変わったりするのに、なかなか順応出来ないんです。
遠足は楽しみにはしていましたが、毎日のスケジュールとは少し違うので、遠足に行くことに数日前から気分の焦点を合わせて来てたんです。が、急に中止になって、更に学校まで休みになるって言う、予想もしかなかったスケジュールの変更に、なかなか対応しきれなかったんだと思います。さらに、この子たちは、低気圧が超苦手・・・。まあ悪い条件が重なったんですな。学校の先生は、こういう子の特性を知ってるはずなんですが。もう1度よく考えてくれるように、機会があったら(校長先生にでも)言っておこうと思います。


それから、子どものこういう状態に、夫がいちいち過敏に反応するので、少し困ります。「家事は自分(夫)がやるから、子どもをなんとかして」って、家事やってくれるのはありがたいのですが・・・少しくらい崩れても大丈夫なように、戸建に引っ越したのに・・・どうしてあんなに過敏になるんだろうか?と・・・

ちょっと今日は、関係ない話が長くなってしまいました。スミマセン〜(^^;; まあ、子どもが普通に戻ってきた報告と言うことで・・・。