最近は、晴れて爽やかな日が続いていますね〜。ちょっと乾燥気味で、のどが痛い気もしますが、本当にこんなに爽やかな日が続くと嬉しいです。

NYの気候って、こんな感じでした。こんな感じのまま、気温だけ上がって、夏になる。まさに「ちりちりと暑い夏」って感じです。で、NYの夏は、雷雨が多かったです。暑くなるとすぐ雷雨になります。で、しょっちゅう停電(><)でも翌朝にはまた爽やかでからっとした天気に戻る。そんな感じですね。そして、8月半ばくらいから秋の雰囲気になります。

日本は、この後梅雨が来て、高湿のまま夏になるんですよね。で、9月いっぱいくらいまで暑い〜。日本の夏は、本当に「空気が重い」ですよね〜。雷雨も少ないし、停電も少ない(って言うか、全然無い)ので、それは助かりますが。


こんな爽やかな天気は、来週いっぱいくらいまでで、それ以降は梅雨に入るみたいですね。来週中に、家中のもの洗濯して、からっと乾かしておこう。