あ〜やっと休みが終わる。年末から今日まで、4日5日は抜かしてずっと休みだったようなもんだし。子どもの冬休みも今日までなので、明日から平常運転になります。


子どもの予定ですが、
9日午前授業、10日〜12日短縮授業、来週から普通どおり。
となっています。短縮授業とは、給食を食べて、午後の授業は無しって言うことなんだけど。短縮授業にする意味ってあるの?私は全く無いと思いますがね。スクールバスのお迎えの時間を間違えるお母さんが増えるだけ・・・だと思います。今度、校長に言ってみようかな。けど、たぶんこういうのって、校長が決めるわけじゃないと思うので・・・難しいわよね。


昨日は、義理の祖母の家での集まりでした。お正月は義理の両親のところに集まったけど、この週末は祖母の家で集まり、でした。うちの夫にはお姉さんが居ますが、お姉さんたちは(年末年始は、義理の兄の実家の予定に合わせてるので)お正月に一緒に集まることは少ないんだけど、昨日は一緒に集まりました。

義姉夫婦が居ると、全然雰囲気が違います。義理の母も、義姉がいるとそんなに無理難題言わないし、たまに言ったとしても、義理の姉が私をかばってくれる。義理の父や、夫は、何も言ってくれないからね。義姉夫婦と一緒だと、集まりもわりと楽しいです。