id:nonbiriikouyo さんから「クリスマスバトン」を頂きましたので、タイムリーな話題だし、答えてみたいと思います。nonbiriikouyoさん(萌菜さん)、ありがとうございます。

Q1.今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

夫と子ども。
今年のカレンダーでは23〜25が連休になるので、実家か義理の実家から呼ばれたら、行くかも。(本当は3人で過ごすのがラクでいいんだけどね)


Q2.昨年のクリスマスイヴは誰と過ごしましたか?

子どもとふたりだったかな。(夫はクリスマスイブであろうと、仕事おさめの日であろうと、平日は11時帰宅なもので・・・)


Q3.プレゼントを除くクリスマス予算は?

家が狭いので、あまり装飾もしないし
クリスマスカード代も、それほどでもないし
あと、お料理とケーキに少しかかる程度かな?


Q4.クリスマスプレゼントにかける予算は?

母と(父も?)妹二人と、姪(ひとり、2歳)と、息子と、義理の姉と、友人数人にあげるので・・・
12月は物入りです。計算するの面倒なので、細かい額はパスね。
(義母は、1月に入ってすぐに誕生日なので、クリスマスはしなくていいでしょう。)
(夫とは、特に交換したりはしない)


Q5.今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

考え中(思い出し中)


Q6.今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

特に最悪だった思い出は無い。


Q7.あなたにとって理想のクリスマスとは?

きれいな一戸建ての家で、かわいく装飾をして、仲良い友人家族を数家族招んで、昼〜夜までパーティーする!(←あくまで、理想ね)

わりと現実に近いところで言えば、家族でホテルに泊まって過ごすのがいいなあ。

若い独身男性と食事とか、そういう答え、期待してた?(爆) それも悪くないけどね


Q8.今年のクリスマスに向けての意気込みを

特に無いです。
しいて言えば、いろいろ物入りなので、節約できるところは出来るだけ節約する。


Q9.次にバトンを回す人

いつも同じ方ばかりになってしまって、済みませんですが。

みっちゃん、美悠さん(id:MIYOU0520)、もしよかったらお願い致します。(お忙しかったら、止めて頂いてかまいませんし、回答だけして回さなくてもかまいません)