河村隆一ライブ

(曲に関するネタバレは、極力減らしたつもりです。)
とてもよかったです〜(^^)遠かったけど、頑張って行った甲斐がありました。隆、本当に素敵でした。声が、ものすごくよかったんです。そして、今日の隆ちゃんは、ちょっとオトナでした(^^)


衣装は、黒(濃いグレーかしら?)のスーツに、ブルーのシャツ、黒い革靴、ノーネクタイ、と言うスタイル。途中で、スーツのジャケットを脱いだら、まさに「クールビズ」。髪パーマかけて、白髪混じらせたら、まさに「小泉さん」って感じ?(冗談冗談・・・)あいかわらず細かったです。

そして、髪はやはり前髪が長いスタイル。歌っている間、何度もかきあげて、ちょっと邪魔そうでした。


今日は、本当に、声に心がこもっていましたね。(今日は、って書いたけど、いつもですけどね)全身が、隆の濃厚な声に包まれて、思いがじわじわ伝わってくる感じでした。


途中のMCで、今回の選曲が思いのほか広ジャンルにわたってしまったので、がっちゃんに「こんなの出来ないよ」と冗談で言われた、と言うほど、バラエティーに富んだ選曲でしたね。

他には、「人の曲を、自分の曲として歌うのは、またちょっと違う感じで、新たな挑戦」みたいなMCもしていました。


今日ライブを聞いて、またソロの(全部隆ちゃんの曲の)ライブも早く聞きたいな〜と思ってしまいました。


***
今回は、会場が地元に密着してたせいか、「地元だから、来ました」って言う感じの、おじいちゃん風のお客さんも、ちょっと居ましたね。(でも、曲の途中で、トイレに行く?のは、ちょっと・・・汗)


あと、今日は、ピアノが支代美さんじゃなかったんです。もう支代美さんで慣れてしまっているので、ちょっと私的には(隆ソロの曲では)違和感ありました。なんかこう、隆ちゃんと支代美さんの絶妙なバランスってあるじゃないですか・・・。でも、男性だったせいか、とても迫力のあるピアノで、曲によってはとても合っていましたね。


私としてはまだまだ聞いていたかったけど、隆ちゃんはあんなに魂を込めて歌ってくれて、あんなに緊張感のあるライブをしてくれたので、かなり消耗しているのではないかと思います。