『オーバーラン』・・・

日本の電車では、オーバーランは「運転手さんの大きなミス」なんですね。確かに私も、通学や通勤で何年も電車に乗りましたが、その記憶はありません。

日本の場合は、電車の時間がとても正確だし、ピーク時には1〜2分間隔で来たりするし、確かにオーバーランしたら、おおごとですよね。

NYの通勤電車は、どうだったかと言いますと。移動するのはほとんど車でしたので、滅多に電車には乗りませんでした。それでも、オーバーランで戻った経験、何回もあります。
それとか、駅を発車してから、「やっぱり次の駅は止まりませんので、その次の駅で降りて、戻ってください」って言うこともありました(苦笑)飛ばされたのは、私の降りる駅じゃ無かったから良かったですけど・・・。日本だったら、すぐに次の電車来るからいいけど、NYの通勤電車って、昼間は1時間に1〜2本しかないんですよ。それに、駅によってはちょっと怖い駅もあるし。ひどいですよね〜〜。

普段から時刻表より10分遅れと言うのは当たり前でした・・・それでも、ヨーロッパの鉄道よりは「だいぶまし」と言われます。日本の鉄道は、本当に正確すぎるほど正確です。

話はずれましたけど、今後このような事故が無いように、して頂きたいものです。
それに、やっぱり人間いつどこで命が終わるかわからない、と言うことも実感してしまいます。